2010.09.24
ファミ通.comによりますと、長いリーチを活かして、敵のアウトレンジからの刺突を旨とする“長槍”が主武器のファイター。また刺突以外にも、斬撃や打撃など武器の選択によって多彩な攻撃が選択できるのが特長。強盛を誇ったアラミゴのパイク兵の影響で、かつては柄の長さを競う風潮があったが、現在は多様な形式の槍が混在している。通例、槍術士は遠距離戦用に投擲槍ジャベリンも携帯する。
■武器
<a href='http://www.info-rmt.jp/informt/FF14.htm'>(FFXIV RMT)</a>
ランスは、もともと馬上の騎士が使用していたもので、その穂先からも刺突に特化した槍であると想像するのは容易だ。一方のスピアは、柄の先に刃物が取りつけられているタイプ。相手を斬ったり、薙ぎ払うなど、ランスとは違った運用方になる可能FFXIV性が高そうだ。
■Ability
鼓舞 槍旗を掲げ、士気を鼓舞する(パーティーメンバーが目標を攻撃した際にTPを与える)
フェロシティ 全力で槍を突き出す(自身のHPを削り、つぎの一撃で大ダメージを与える)
気合 自身に活を入れる(自身のHPを削り、TPを増加させる)
コルーション 仲間の陰から槍を突き出す(敵の注目をFFXIV仲間に集めつつ、その奥から攻撃をくり出す)
竜剣 槍を巧みに操り、敵を翻弄する(槍で敵の回避力を下げつつ、HPを吸収する)
■Weapon Skill
オーバーラン 槍をかまえて突進する(敵が自分を感知していないときに放つと、高速接近して刺突を加え、自分のTPを向上させる)
フェイント フェイント後に、狙い澄ましたFFXIVひと突きを放つ(敵に攻撃を回避された直後に放つと、必ずヒットする刺突攻撃となる)
足払い 低い姿勢で、槍で打ち払う(自身の前方、扇状の範囲にいる敵の足に打撃を加え、動きを封じる。ただし、空を飛ぶ敵には無効)
ムーンライズ 槍で突き斬る(斬撃を加え、敵のTP上昇を抑制する)
スキュアー 渾身のひと突きを放ち、敵を怯ませる(狙った敵とFFXIV、そのあいだにいる敵すべてに刺突を加える。地上の敵は動きが鈍くなる)