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「FINAL FANTASY XIV」βテスト先行プレイレポート
スクウェア?エニックスの新作MMORPG「FINAL FANTASY XIV」(
PC /
PlayStation 3,以下 FFXIV)では,αテストが6月18日に終了し,現在βテストに向けての開発が急ピッチで進められている。
E3 2010にはβ相当のバージョンが出展されており,YouTube上のFFXIV公式チャンネルでは,αからβへ変更点が,さまざまな角度からムービーで紹介された。また4Gamerでも
インタビュー記事を掲載しており,こういった形でβの仕様が明らかになるにつれ,「ここまで大きく変わるのか!」と驚いている人も,少なからずいるのではないだろうか。
今回,もう間もなく訪れるであろうβテストに先駆けて,スクウェア?エニックス社内にて,開発中の最新バージョンをいち早くプレイする機会が得られた。そこで分かった情報を元に,βテストの先行プレイレポートをお届けしていきたい。
……などと悠長に構えていたところ,つい先ほど(7月1日未明),
PC版「FINAL FANTASY XIV」の発売日が9月30日に決定したというニュースが舞い込んできた。以下の記事で詳細が確認できるので,FFXIVに注目している人は大慌てで確認してほしい。
※本稿に掲載した各画像はそれぞれ,ゲームプレイ時に設定した解像度が異なっています。また,すべての画面は開発中で,今後変更される可能性があります。βバージョンでの主な仕様変更をチェック
βテストにおけるシステム変更は,細かいところまでを含めると,本稿では紹介しきれないくらいのボリュームがある。それらの中から,プレイヤー視点でとくに重要だと思われるポイントを,箇条書きで紹介しておこう。
【1】グラフィックス表現の向上 屋内外における立体的なライティング,遠景のぼかし表現など
【2】バトルシステムの変更 アクションゲージを消費する形式になり,全体的にテンポアップ
【3】キャラメイキングがリニューアル UIを作り直し,全民族&部族がプレイ可能に